2007-04-06から1日間の記事一覧

部品到着

やっとこさ、到着しました。(火曜くらいかな?) このソーラーセル、やはりデカい! 鉛蓄電池、思ったより小さい!(ipod nanoと長さが同じ!) が、ちょっと容量が小さい気がする。

Wiiリモコンで遊ぶ(ための準備)

Wiiが手に入るまで少し時間がかかると思われるので、お先にWiiリモコンを手に入れました。 毎日テレビに向けてリモコンを振っております。画面はもちろん脳内で仮想化です。でも、これではつまらないので、パソコンでWiiリモコンを使って遊べるものをつくっ…

GoogleMapでチラシ設置場所把握システムを作ろう

1年くらい前、Google Maps APIをかじったことはありますが、その後は放置しておりました。しかし、チラシを置いた場所を把握するシステムを作る必要に迫られたのでYahooやらGoogleやらのMapAPI系をチェックしました。そしたらGoogleMapで、いつもまにやら日…

クラス内でsetInterval()を使う時の注意点

Actionscript3.0のご時勢に、いまさらFlash8やっております。ちょっとハマったので覚書。クラス内でsetInterval()を使って、クラス内のメソッドを実行すると、クラスのプロパティが読めないんです。 困ったときのGoogle先生。(最近はwikipedia,google,youtu…

ルイジ・コラーニ

困ったときはwikipedia。以下引用。 ルイジ・コラーニ(Luigi Colani・1928年8月2日 - )はドイツ・ベルリン出身の工業デザイナー。自然をモチーフにした緩やかかつ生物的な曲面を持つデザインで知られている。 こんなモノをお作りになられているクールな方。…

カタチをデザイン

おもちゃを作っている人から聞いた話。 思い描くモックアップを作るには、Modelaとかでガーっとやってしまうのが一番簡単。 でもModelaが高いのよ。 3DCADはSolidWorksを使うのがベター。学生版なら安いし。 一番安上がりに作ろうとするなら、原型作って、FR…

室内光でテスト

物:2V 500mAの太陽電池を4個さて実験。 4個直列で室内光で発電させると1.5Vくらい・・・ザンネン 太陽光なら8V出ます。 やっぱり太陽光で充電するしかないのかな〜。次は充電回路製作。 ATTINY2313を初めて使うので楽しみです!