ルイジ・コラーニ

困ったときはwikipedia。以下引用。

ルイジ・コラーニ(Luigi Colani・1928年8月2日 - )はドイツ・ベルリン出身の工業デザイナー。自然をモチーフにした緩やかかつ生物的な曲面を持つデザインで知られている。


こんなモノをお作りになられているクールな方。
この人の作品が載っている雑誌(美術手帳だったっけな?)でそのクールな作品に惚れました。それで、私も作ってみたい!なんて前々から思っていたわけですが、ルイジさんはどのように作られているのでしょうか。門外漢なのでよくわかりません。wikipediaを読むと、車のボディにFRPを使った、と。やはり漢はFRPなのですか?

またまたwikipedia引用。

また有名な話として、彼はデザインの段階で定規も使わない。自身の体である肘や肩を基準とした曲線を引くという。

なお彼は、多くのデザインを手掛けたことから、年間で少なからぬロイヤリティを得ているが、曰く年間収支は差し引きゼロだとしている。これは収入に見合うだけの研究開発を惜しみなく行っているためだということで、空腹状態を保つことで創作意欲を刺激しているという。このため貯蓄も意味がないと述べている。

そうか、貯蓄は意味がないか!そして腹を減らそうか(笑

ワタクスもテカテカしたボデーが作りたいけん!!がんばるとよ!(←てきとーに方言使ってみました)