おおがきビエンナーレ08

音楽に触れてみたいと思った矢先にこんなイベントが。というわけで、
おおがきビエンナーレガムランワークショップに参加しましたー!
これがガムラン

ガムラン

今回見るまでどんな楽器かすら知らなかったのですが
無事クロージングコンサートもできて楽しかったですね!
また、参加者のみなさんやニシジマ先生にも仲良くしていただき
ガムランがよりいっそう楽しめたと思います。
ありがとうございました!


やはり、こういった今まで体験していないことをして
新たな視点を得ることで、新たな意識が生まれ
新しいクリエイティブにつながるのだと実感できました。
水口哲也さんの言っていた通りですね。

    • -


ビエンナーレでおもしろかった作品をいくつか。

サイトシーイングバスのピンホール

yokozunatさんにオススメされたサイトシーイングバスカメラ。
バス自体がピンホールカメラみたいになっていて
バス内のスクリーンに外界の像が投影されるしくみです。
そして、動いたらすごい!生々しいパース感!
すごい体験でした。
ここでなんとrokazさんと再会。わお。


次に、時間層。

時間層

大垣城縄文時代は海だった」そうで、
時間と地層の歴史をVRで表示するシステムです
なんというか、地層よりも
大垣城がこのへんにあったんだーという
古いお城の景観体験の方が印象に残っています。
そしてここでも、以前野望の会でお会いした方に再会し、
このシステムの解説をして頂きました。


その後,電車でちょい悪オヤジ系雑誌のモデルさんとも出会い
なんだかこの土日は出会いデーとなりました。