久々のICC

新たにICCが生まれ変わってからまだ訪れてなかったICC。天下一カウボーイ大会に参加したついでに行ってみた。
NTTインターコミュニケーション・センター [ICC]
なんと無料で見れるところがほとんど。オープンスペースというそうです。入り口近くに石井裕さんの"inTouch"が。実際に触ってみたらとても不思議な感じ。興味深かったのはPLXJugglerDriftNetオプティカル・トラジェクトリー 2無響室
ジャグラー

動きのない物体に時間が与えられ,実在しない「動いている」光景に見えるのです。

と、無響室の

わたしたちは通常,周囲の空間の広さなどを音の反射によって把握しています。

はビビッときますね。

あと、企画展「サイレント・ダイアローグ──見えないコミュニケーション」も観てきました。植物などもなんらかのコミュニケーションを行っていて、それを私たちが知覚できる形式になっていないだけ。そんな植物などのコミュニケーションを輪たちたちが知覚できる形式に変換する。植物にながれる電流を音に変換。ちょうど企画展のコンサートもその日に開催されていたので聴いてきました。Paphio in My Lifeからインスピレーションを得た音楽をハープシコードやヴァイオリンで演奏する。こういうものを現代音楽と言うのでしょうね。新体験でした。

ICCマッシュアップ・アート・コンテストをやるそうです。
ICC ONLINE | アーカイヴ | 2007年 | ICC マッシュアップ・アート・コンテスト
2月25日まで。