wiimote de uchiwa

この作品は、近年の電力不足と無駄に配られている"うちわ"に対するアンチテーゼです。
エアコン増などの理由で電力不足が深刻となっているところに「エアコンの電源を入れる時は、同時に扇風機を使おう」なんてCMが流れるこの時代。それなら扇風機を使わずに家に余っているうちわを使ってさらに省エネを目指せば電力会社も大助かりです。
また、家族がすれ違うことが多い現状、うちわで扇ぎ扇がれるというような光景はなかなか見れなくなっています。そんな中で、「扇ぐ喜び―扇がれる幸せ」を感じることができるようにするためにはどうすればよいか。その解決策として離れていても相手を感じることが可能な「wiimoteによるうちわのリモートコントロール」を提案致します。ネットワーク越しに動作可能にし、wiimoteの扇ぎとうちわの扇ぎを同調させることで、ネットワークのあちら側の人と「扇ぐ喜び―扇がれる幸せ」を共有できればどんなに楽しいことでしょう。。。


まあ、ネタですので話半分でお願いします(笑
下のプログラムを応用して作りました。加速度センサの値をリアルタイムで計測して仰がせるほうがよりリアルになりますよね。
これからはネットワーク越しで利用可能なように改良していきます。