iPod touch買って10日目.インストールしたAppをご紹介!

正月のんびりしながら入れていったAppをご紹介します!いまのところi英辞郎以外は全て無料Appです.以下のタイトルリンクはすべてAppStoreに飛ぶようになっています.

ホーム(ホーム画面1枚目)

10日目のホーム画面
ホームボタン押すとぺらっと出てくる画面,

googlemapsがプリインストール済みでしたがCSC清水氏ご推薦なので入れてみた.どうなんでしょう.まだ使っていません.

Y!地図入れたついでに.

twitterクライアント.普通に使える.

jabberとかMSNとかのメッセンジャークライアント.たまに出る「再接続を試みるでしょう…」という間抜けなメッセージが素敵

sinとかlogとか使える関数電卓.1年前から関数電卓なくしていたのでラッキー!

Evernoteのクライアント.パソコンで地図とかwebページをクリップしてiPod touchで見るみたいな感じで使ってます.もっといい使い方ができるみたいなんですがまだよくわかっていません.

手書きメモする用.テキストやカメラ,マイク入力や地図のメモもできるみたいです.

my touch唯一の有料App.iPod touchが電子辞書に!もちろんオフラインで使えます.なかなか使いやすいです.これで1000円は安い!

はてなダイヤリー書いたりはてなブックマーク見たり.主にホッテントリ見てます.

無線LAN(Wi-Fi)の電波を検知するApp.普通の設定で捕捉するよりもよく電波が見えている気がする.Refreshボタンで電波の再スキャンをすばやく行ってくれる.リストの中から選べば簡単にAPに接続できちゃう.iPod touch使いは無線LANの電波に敏感でなければならないのですよ…

iPod touchWebDAVサーバ化できます.PDFとかEXCELファイルが見れるみたい.私は今までやったkeynoteのPDFをtouchに転送して,touchでもプレゼンファイルを見れるようにしています.

見る系(ホーム画面2枚目)

IMG_0003.PNG

文字通り,テレビの番組表が見れます!

自分のFlickrの画像をぱーっと見る用.アップロードもできるみたい.

ホットペッパー.クーポンもざくざくダウンロードできる!でも無線LANないとだめー.

口コミグルメサイト「食べログ」のレストラン情報を探せちゃう.使ったことないけど一応.

Facebook見る用.safariで見た方がいいのかもしれない.グループの見方が未だわからない.

mixi見れる.とりあえずインストール.結局safariに飛んじゃうので最初からsafariで見た方が良いのかな?!

Yahoo!動画iPod touchで見れる!イヴの時間がオススメです.

アメリカの新聞社大手のUSA TODAYの記事がパラパラ見れる.

産經新聞の1面からテレビ欄まで全部見れます.すごーい!

2chブラウザ2ch見ないけど,なんかいいらしい.

ツール系(ホーム画面3枚目)

IMG_0004.PNG

発表練習で使える.チーンは3鈴まで設定できるし,チーンボタンがあって自由にチーンできる.チーンという音がなかなかリアルなので,チーンを楽器として用いることもできるだろう.

サウンドレコーダ.しかしマイクない.

iPod touchをものさしに.インチもセンチもおk

iPod touchSSHターミナルに.フルスペックで使えます.しかし画面がせまいのでやっぱり使いにくい.

iPhone で使える VNC クライアント.しかし画面がせま(ry

飲み会とかで割勘するときに使えそうなApp.まだ使ってませんが;

ペイントツール.かすれる.いい感じ.

キッチンタイマー.カッチカッチってリアルな音がなるよ!カップラーメン作りのお供に.

なんかアラームがなる.そういうものなのだ.夜道のお供に.

画面がまっしろになり,辺りを煌々と照らすApp.これも夜道のお供に.

100ヶ国以上の為替レートを換算してくれます.なんてこったい!しかしまだ使ったことありません.旅のお供に.

画像編集App.使いそうでまだ使っていない.カメラのお供に.

以前お世話になってたFON.このAppはFONスポットをマップで表示してくれます.

遊ぶ系(ホーム画面4枚目)

IMG_0001.PNG
ゲームはそんなにしないので少なめ.

ダンスダンスレボリューション.体験版みたいな感じで1曲のみ.

1オクターブ分のピアノが弾けます.結構リアルな音です.

画面内でDJのようにスクラッチ!キュルキュルなります.RjDj albumの体験版みたいな(?)RjDj albumはなんだかおもしろそうだなー

あみだくじが作れるApp.7人分作れる.使う日が来るのだろうか…

iPod touch内にサイコロが!振ればコロッコロ.これでサイコロを持ち歩く必要がありません.

感想

「特に使わないけど記念に」的アプリがたくさんあることを再確認しました.もっと使い込んでいきたいと思います.

その他のテクニック

「iPod touch」レポートのまとめ
「ホームボタンのダブルタップで音楽プレイヤー表示」は覚えていて損はないでしょう