インターネットで手に入らない情報

インターネットで手に入れられても良さそうなのに手に入らない情報まとめ - IT戦記
役に立ちそうな情報で、インターネットで手に入れられても良さそ… - 人力検索はてな

これはおもしろい。
びびっときたのをピックアップ。

匂いや感触

富士山に登った時の感動
アンコール・ワットの素晴らしさ
グランド・キャニオンの壮大さ
いくら写真や紹介文を見て読んでも実際に見ないと分からないこともある。

「自分の考え」を導くために参考にする情報
例えば私は学生時代に重度知的障害者は生きる価値があるのかないのかという問いを抱き、
自分の中で結論が出ませんでした。
ネットには福祉施設の職員の話や、保護者の話、ある派、ない派に分かれた2ちゃんねらーの議論、
障害者の生活の写真や動画等、たくさんの情報がありました。
でもそれらの情報を得て自分で考え導かれる結論ってのは、やたら論理的というか、
頭の体操から自動的に導き出された物であって、ジツブツとの距離感を感じざるを得ませんでした。
その後友達のコネで施設で一日働かさせてもらったら、一発で自分なりの結論が出ました。
(中略)
実体験で得られる情報にはかないません。

再確認です。