才能の無駄使会に参加してきた

2月23日にあった才能の無駄使会に行ってきましたー
出会い、話題、うずまく空気
まさにカオスとしか言いようがありません

一次会

一次会は「カオス+たべもの=もんじゃ焼き」だそうでw

朝から企業を回り、夕方に月島へ。
月島って昭和というか下町というか、そんな雰囲気があっていい感じな所でした
そんな月島のだいぶ奥のほうにあったもんじゃ屋さん「むつみ」
こういう感じの店だいすきです


だいたい20人近く集まって、結構変わったことやっているヒトが多かったですね
演劇、放送関係、銀塩、寺院コンサルティング。。
寺院コンサルなんて超ニッチなニーズw
その中になんと僕の大学の先輩がおられました!!しかも同じ系の卒業生!!
精文館前のマックというローカルネタも通じてしまうなんて!
偶然の出会いと言う予測不可能性はまさにカオス


私がいたテーブルでは就活の話や、アートとサイエンスの話で盛り上がってました
分野が違うと価値観や世界の見方も違うわけで
いっしょにやっていくのはなかなか難しいものです
アートとサイエンスが再びくっつくには、それらのお互いにことをわかるヒト、
つまりは両方の感性があるヒトの存在が必要なんだねーということ
もともとは同じだったはずのアートとサイエンス
これが再びくっつけばきっと面白いことができるはずだ!
近いうちに一度IAMASを見に行ってみたいと思います!


あ、演劇に関して
なにかあったら呼んでいただければ、と
小道具でもロボットでもなんでも作りますので!


だいたい10時ごろでお開き
参加者の皆様、たのしいひとときをありがとうございました!

All Night Coding

11時頃、場所を移してAll Night Codingです
人数は10人くらい

All Night Codingのテーマは「カオス」だそうで
僕は未完成のvendettaのUSBガジェット化を進めていました

USBガジェットvendetta

出発の前に、とりあえずハードだけはこさえてきましたが
USBの電力だけでは足らないようでハブに外部電源を接続するなさけない状況に
でもまだUSBガジェットの形は保っているのでよしとしましょう

これをUSBに繋げるだけでustのチャットの内容を口を動かしながら喋る(予定
ustで参加しているヒトに会場で発言している体験をお届けしたかったのですが
音声合成のプログラムのライブラリがちゃんと動かなくて、まいってました
結局、Macでvendettaにシリアルコマンドを送信することしかできませんでした
ま、次のAll Night Codingがあった時にのんびり作っていこうと思います

般若と言われてましたが、これはvendettaです!

猫さん

猫がかわいかった

All Night Coding

AM3:00くらいに倒れているヒトも結構いた
カオス
むしろ、こうなることは予測できた?!

で、7時にお開き
さすがに徹夜は疲れますね

まとめ

参加されている方は何かやってやろうという前向きな方ばかりなので
話すこともとっても興味深いものばかりです
広木さんが言ってましたが、野望の会はイギリスのコーヒーハウスのように、
いろんな分野の人たちの社交場としていろんな方から刺激を受け、
かつ刺激を与えつつ新たな価値を生み出せるのです
ほかの勉強会では味わえない体験ができるのが良いですね!


野望の会、そこに意味を問うてはいけないんだと思います


最後に
今回のイベントを企画運営していただいたpinkmacさんとひろきのだいちさん、
参加者の皆様、どうもありがとうございました
また会えることを楽しみにしております!