石井裕さん講演

IPSJ DICOMO2007で石井裕さんが講演したビデオが、
http://www.dicomo.org/2007/movie.html
にありますよ。興味があれば。

今やっている研究が世界にどんな影響を与えるか、最近はそういうことをあまり考えていないなと実感しています。今は大学生としての仕事というような感覚から研究という感覚になる過渡期にあるので、このときに「なぜ研究するのか」というものを考える必要があると感じました。はんだ付けする技術者になるか、世界に影響を与える技術者に成るか。大学でそのことを考えているヒトはどれくらいいるのでしょうか。なんにせよ、考える時間が必要ですね。本当に寝る暇はないかもしれません。


以前、名古屋の科学館で石井さんの講演を拝聴しましたが、パワフルで惹き付けられる内容でした。あのころの忘れかけた情熱が舞い戻ってきそうです。