ごはFla京都でFlash一芸披露したよ

7/19の「ごはんとFlash 〜おいでやす京都〜」に参加してきました!
京都の「さらさ花遊小路」であったんですが、なかなかおしゃれなお店でした。
18:45くらいに着くとすでにかなりの人が名刺交換モードに。私も40枚程頂きました。総参加者が67人で、欠席なしという盛況ぶり。


かるーい気持ちで一芸やりますと言ってしまいましたが、結局2人しかいなくてびっくりしました;シナチクさんやオーディエンスのみなさんのおかげで楽しかったですー。

Flashでエコってみようということで、今回うちわを使ったネタを用意しました。ひとりでがんばって扇ぐのも効率が下がるので、インターネット越しの暇な人に扇いでもらいつつ、うちわを通して人と人との新たな繋がりが作れたらおもしろいなーということでFlashを使ってリモートうちわシステムを作りました。
が、WiiFlashとWiimoteとの接続がうまくいかなくて急遽作ったビデオを見てもらうことに。作って良かったデモ動画。2画面(扇ぐ側/扇がれる側)にすればもうちと伝わりやすかったのかなー。

このうちわ扇ぎマシーンは、発表の時に「てら子」と命名していただきました。ありがとうございます。
そして、加速度センサつながりということでMacbookをうちわ代わりにしてみましたが、こちらはなんとか動いてくれました。よかたー。
Flashは通信の間にこっそり入っているだけですが、縁の下の力持ちということで。。まー、今年はうちわでエコや!


その後は、とにかくいろんな人と名刺交換ついでにいろんなお話を聞いたり話したり。WCANのyokozunatさんや、てら子花見でお会いしたnondelionさんにも再会できました。わー。あと、有名な方にもお会いできてとても充実した3時間でした。
こんな素敵なイベントを開催してくださったごはFla運営の方々、そして参加者の皆様、どうもありがとうございました。とても楽しかったです。


ごはFlaの次に、IAMASの人とnondelionくんとid:rokazさんとで呑み。IAMASの人はGainerをやっていたり、インタラクティブな何かを考えていたりで、なにかと話が合いましたねー。IAMASは近いので是非とも交流したいところです。「魔貫光殺砲」「けろけろけろっぴ」などの変な名前の楽しいお酒をみんなで呑みながら、12時を迎えてお開き。

その後、nondelionくんといっしょにrokazさんの事務所にお泊まりさせていただきました。rokazさんのお家はおもしろいおもちゃがたくさんあってとっても居心地の良い場所です。あのKORGKAOSSILATORや、Zizzle のZoundzがあったので、たくさん遊ばせていただきました。特におもしろいのがZoundz。あまりのおもしろさに動画も撮ってみました。

まさに予想だにしなかった土曜日になりました。京都++。